PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES<<
CATEGORIES
LINKS
RECOMMEND
ジョジョの奇妙な冒険(1)
ジョジョの奇妙な冒険(1) (JUGEMレビュー »)

オープニング必見。
ジョジョ第1部の映画はこんな感じかと思っていたのだが…。
そう言えば映画のDVD出ないな。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS

qrcode
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
帰属 - 非営利 - 同一条件許諾(by-nc-sa)

My First 思考錯誤

ナウでヤングな中途半端っぷり♪
<< PHANTASY STAR ONLINE EPISODE II PRV|NXT そして新たなバイト先 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
境界性人格障害
人類に英知を授けた『知恵の実』は、また禁断の果実であり、人に不和をもたらす物でもあった...。
って感じで、無駄に知恵をつけた分、弊害も多々あるわけです。

境界例とはなにかというページを見つけまして、その特徴を読んでみると自分に当てはまるものが多くてビックリ。
しかし、これらの特徴は大なり小なり、みんな持っているもので、コレが顕著に現れるのが境界例って事ですよね。(多分)
でも、自分がどんな傾向にあるか考えるには良い材料なので、苦痛回避の行動パターンと自分を比べてみましょうか。
まず、自暴自棄型ではないですね。
自分が無茶苦茶大事です。(^_^;
個人的には、人生とは駅伝のランナーであり、最終的に大事なのは(たすき)がゴールに着く事、みたいな考えをしています。
でも、すでに甥がいるので、ゴールに持っていく(たすき)は彼の襷で良いので、私のは私のために使います。(^_^;;

たぶん依存強化型でもないです。
基本的に我侭ですし、好きな事以外で他人の世話も焼きません。
でも、好きな事では世話を焼きたがりますから、まったくではないのかもしれませんが、依存というよりは好奇心の様な気がします。

自己愛型もちょっと違って、私の考える物語の主人公は確かに強い力と魅力を持った万能ヒーローだったりしますが、最終的にはその力ゆえ悲劇で終わる、みたいなパターンが好きなんですよね。
自己愛な自暴自棄とか?

攻撃型はある部分当てはまるかな。
誰でもそうだと思いますが、自分を裏切る人間は嫌いです。
それがどんな些細な事でもかなり根に持ちます、というか存在を無視します。
大抵は数年経つと忘れるのですが、今でもそんな人が数人いたりします。
たとえ親戚であっても葬式にも行きません。
その時は行方をくらませますのでよろしく、おじさま♪(毒)

引きこもり型はなかなかに的を得ています。
人間関係に限らないのですが、ほとんどの場合些細なトラブルで仕事を辞めてますね。
しかもそのトラブルが表面化する前に既に辞めている!
まぁ、仕事先での人間関係は私にとっては希薄なもの以外の何ものでもないし、大抵の場合ただのバイトで、そこからどうこうしようなんて考えてないので即決です。
苦痛に直面せずに済まし、またそこの人間関係を失う苦痛も味わわないで済む様な関係に留めている、ともいえるのかな?
そしてすべての関係から身を引いて、再び新しい理想的な関係を求め、自分にとって都合の悪いことがあると、そのたびに人生のリセットボタンを押すのですが、年齢を重ねるにつれてやり直しのきかない事が多くなって困っているのでどうしましょう?みたいな。

ま、それもまた人生。
| 心理・創作・哲学 | 12:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:13 | - | - |
見捨てられとか、悲観的なものには対処するようにしているし、それなり解決もできる。自分を判断し、何でも反省ている。
ただ、その当時はそういった状態になる。判断と迷いを繰り替えしたりしている。
一つ一つ解決するように悩み倒しているかな。
こういうのが見られると助かる。

ご自分のことまで書かれてあって、コメントもし易いです。
| guast | 2006/06/13 8:19 AM |
ちなみに私の当てはまる特徴は...。

・ 自分の生き方がわからない。
完全に理解している人間がいるのだろうか...?

・ いつも場違いな所にいるように感ずる。
世の中にオタクが少なすぎるのです。

・ 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。
友人は「秘密はあって然るべき」みたいな事を言っていましたが、そんな駆け引きなく一緒にいられる人の方が楽だと思うが...。

・ 感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。
仕事先が変わる以外の人間関係はあまり変わりがない。
本当に親しいと言えるのは2〜3人だなぁ。

・ 仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。
私の場合は、飽きるとか働きたくないだけの様な気がします...。

・ 一見、周囲にうまく適応して見えることもある。
八方美人ですから。

・ 他人への評価が極端から極端へと揺れ動く。
嫌いになったら口ききません。
今は二人しかいないかな。

・ 人生の価値観や目標が突然変わったりする。
目標ないしなぁ...。

ただの駄目人間じゃん...。
| R-N | 2006/06/15 3:55 PM |









http://nouveau.jugem.cc/trackback/442