PROFILE
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES<<
CATEGORIES
LINKS
RECOMMEND
ジョジョの奇妙な冒険(1)
ジョジョの奇妙な冒険(1) (JUGEMレビュー »)

オープニング必見。
ジョジョ第1部の映画はこんな感じかと思っていたのだが…。
そう言えば映画のDVD出ないな。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS

qrcode
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
帰属 - 非営利 - 同一条件許諾(by-nc-sa)

My First 思考錯誤

ナウでヤングな中途半端っぷり♪
PRV|NXT


| - | | - | - |
ねがいましてわ〜
JUGEMテーマ:日記・一般
ハッブル・ディープ・フィールド(以後、HDF)の画像の大きさは一辺が144秒角で、角度で言うと1度が円弧の360分の1に対して、144秒は円弧の9000分の1。
HDFに写っている約3000の天体は、ほとんど全てが銀河。
銀河系(天の川銀河)には(少なめに見積もって)約2000億個の星がある。
144秒角の円弧の中に、9000×3000×2000億=5400兆の星がある計算だ。(超大雑把)

そんな宇宙の片隅で、一人くらい寝てたって問題ないでしょ?
| 宇宙・自然・生物 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
燃えたよ…
JUGEMテーマ:日記・一般
燃え尽きた…真っ白にな……。

はやぶささん、おつかれっしたッ!
| 宇宙・自然・生物 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
「鏡」だ、「鏡」を使うらしい
JUGEMテーマ:コラム
どういうわけか仕事中に相対性理論の話になり、そこから「光速」について面白いよねと話を振ったら「どうゆうこと?」みたいな流れに。
その後「光速度不変の原理」について説明する。
「動いている物の時間は遅れる」ってのは常識だと思っていたのだが、よく考えたらそんなどうでも良い事を知って理解しようとする方がおかしいよね…。
でも面白いんだって!
っと力説したがあまり喜ばれなかった世界の話だ。
| 宇宙・自然・生物 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
水槽おけるpHの管理
丈夫な魚以外お断り状態の我が水槽。
前々からpH値が図りたいと思ってはいたのですが、ちと値段がお高めのものが多いし、正確な値が分かった所で、水変えして計って駄目なら更に変えて何てやっていると水の全とっかえになりかねない...っと考えて、この間pHを7に固定させる錠剤(?)を買ってきました。
続きを読む >>
| 宇宙・自然・生物 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりに水槽の事
気がつくと1年ぶりくらいだな。
ちゃんとまだあります、水槽。
ただ引越しの際に不幸がありまして...。
っというか、迂闊でした。
新しい家の私の部屋では水槽を置けそうになかったので、お約束として(本当はあまり良くないみたいだけど)玄関先に置く事にしました。
っで、水槽2つは置けないので片方は捨てて一本化。
金魚は安い小型のにそのうち移そうと思っていましたが、とりあえず一緒にいれてました。
引越し後なので色々ごたごたしていてちゃんと見てなかったのですが、なんか熱帯魚の数が減っているような気はしていたのです。
っで、気がつくと熱帯魚がほとんどいない金魚水槽に...。
忘れてましたよ、金魚も雑食だという事を...。
まぁ、金魚は体長10cm以上ありましたからねぇ、ネオンテトラとかミナミヌマエビなんて餌以外の何者でもないわなぁ...。

そんなわけで、かろうじて生き残ったネオンテトラ2匹と立派に育ったアルビノコリドラスも半年ほど半放置状態でした。
水槽もすっかり苔だらけになっておりましたが、9月ごろ残ったネオンテトラの1匹がお亡くなりになって反省。
現在はこんな感じ。

・ネオンテトラ11匹。
10匹買ってきたのだが1匹が翌日に死亡。
でも、数えたら10匹いた。
ナイス、店員さん。
ま、ネオンテトラは数えにくいよね、良く動くし。
もとからいた一匹だけやけにでかくて浮いている。

・ブラックモーリー5匹
5匹もいらなかったんですが、セールだったのでつい...。
欲しかったライヤテールなので満足。
だがしかし、やはりというか早くも一匹調子悪い。
まぁ、それも見越して5匹買ったと言う噂も(酷)。

・ミナミヌマエビ10匹
放っておくとどんどん増えていくのが楽しいので再投入。
一応、苔取りもしている模様。

・アルビノコリドラス1匹
でかい。
これ書いてて気になったので計ってきたら体長約7cmだった。
最初は2〜3cmだったような...。

本当は5cmくらいの熱帯魚も欲しいのですが、いかんせん現在でも定員オーバー気味。
まぁ、いつもどおりブラックモーリーが減っていくのでしょうからその時に(鬼)。
| 宇宙・自然・生物 | 11:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
小水槽、死にかける
小さいほうの水槽は、水槽の大きさの割に濾過フィルターが大型でヒーターが小型。
一昨日の夜寒かったせいか、朝観たら金魚は元気なのだが熱帯魚がプカ〜っと浮いて...。
水温が下がりすぎたみたいです。
死んではいなかったのでメイン水槽に移して、今日見たらみんな元気になってました。
とは言え、雄グッピーは尾にダメージを受けてボロボロに...。

小さいほうの水槽は蓋がないので、プラ版買ってきて蓋したら多少改善されるかなぁ?
| 宇宙・自然・生物 | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) |